鳥本時彦’s blog

鳥本時彦です。ブログはじめました。

鳥本時彦です。はじめまして。

はじめまして、鳥本時彦です。
今日からブログを始めてみることにしました。よろしくお願いします。

まず最初の記事は、ドキリとするニュースを紹介します。

www.gizmodo.jp

いわゆる歩きスマホ、非常に危ないですよね。
残念ながら今はどこでも歩きスマホをしている人を見ます。
どうやら歩きスマホは日本だけの問題ではないようで、
ロサンゼルスの地下鉄でも注意を呼びかけているそうです。

ところがこちらの注意喚起のCMはとても過激な内容。
登場人物がバラバラになってしまったり、轢かれてしまったり、首をはねられてしまったり…。

登場人物はピクトグラム風に描かれているため、いわゆる"グロさ"はありませんが
どのCMもかなりシビアなバッドエンドで終わります。
少しやりすぎなのでは?と思いましたが、これは歩きスマホをしていたら実際に起こりうる事態。
もしかすると日本の注意喚起が甘すぎるのではないか?とも思ってしまいますね。

僕も外を歩くときに時々歩きスマホをしてしまっていましたが、
今後はやらずにちゃんと周りに注意しようと、気が引き締まりました。

それでは。鳥本時彦でした。